奈良博 大安寺のすべて

2022年5月2日月曜日 20:00

大安寺だいあんじは、舒明天皇が建立を始めた百済大寺くだらのおおてらを原点とし、天武朝に百済の地から高市の地に遷され高市大寺たけちのおおてらとなり、次いで大官大寺だいかんだいじ/おおつかさのおおてらと号するようになり、その後平城京に遷って、大安寺に改められたという変遷を経ている。我が国最初の国家が管理する寺(官寺)であり、奈良時代における筆頭寺院である。この“大寺”の歴史に触れることができる、奈良博の特別展『大安寺のすべて―天平のみほとけと祈り―』を鑑賞してきた。
この寺院の重要性もさることながら、僕が興味を持ったのは、阿閇ちゃんの一周忌供養として、娘の氷高ちゃんが供養具などを大安寺に寄進していたからだよ!

朝はゆっくり起きて体調・体力を最優先。お昼ご飯を食べたら出発。平日とはいえGW真っ只中、予め渋滞予想をチェックしておいた甲斐があり、スムースに奈良まで走れた。心配していたいつものコインパーキングも満車にはなっておらず、無事停められた。ホテルのチェックイン開始時刻まで30分もある。せっかく生まれた余裕だから、活用しよう。

というわけで、奈良博へ向かう前に興福寺へ。春の北円堂特別開扉を催しているので、3年ぶりに拝観。四天王像を改めて目に焼き付けておこうと。これが奈良博の特別展と関連しているのだ。
それにしても、観光客が増えたね。その中を歩いている自分たちも、人のことをとやかく言えないけど。


それから奈良博の東新館にて、チケットを購入。カバンと上着をロッカーに預け、音声ガイドを借りたら、特別展『大安寺のすべて』の鑑賞を始めた。
特に印象に残った展示を中心に述べていこう。

まずなんといっても『大安寺伽藍縁起并流記資財帳だいあんじがらんえんぎならびにるきしざいちょう』!寺の由緒から財産目録までを細かに記録した、奈良時代の公式文書だ。大安寺の歴史を語る上で、欠かすことのできない超一級の史料。その実物を読むことができるなんて。
しかも、冒頭の縁起部分だけしか見られないと思いきや、件の奉納物が載っている箇所も広げてあってさ……!供養具の項の、
右平城宮御宇 天皇以養老六年歳次壬戌十二月七日納賜者
灌頂幡の項の、
右平城宮御宇 天皇以養老六年歳次壬戌十二月七日納賜者
というのが、それ。養老年の「平城宮御宇天皇」といえば元正天皇こと氷高ちゃん、「養老六年十二月七日」は元明天皇こと阿閇ちゃん崩御から一年の日付。もう嬉しくって、しばらくかじりついて読んでしまった。
全面に捺された、改竄防止の朱方印しゅほういんも良く残っている。
ちなみに、『資財帳』には舒明・天智・天武・持統・文武・元正・聖武の奉造や施入はあるのに、元明は見えない。詔などから仏教カラーが薄い印象の阿閇ちゃんだけど、こんなところにもそれが感じられるんだよね。

次に、百済大寺の有力な比定地・吉備池廃寺や、高市大寺の候補地の藤原京左京六条三坊(木之本廃寺)・小山廃寺、文武朝の大官大寺跡、大安寺旧境内などからの出土品たち。軒平瓦や磚仏から大寺院の存在をうかがうことができる。彩り豊かな釉薬が施された陶枕とうちんもそうだし、その出土数がまた途轍もない。巨大な風鐸は、七重塔が建っていたことを想像させてくれる。
奈良時代前期の仏像8躯も素晴らしい。中でも、十一面観音立像の胸飾りの精巧さは圧巻。こんなにも美しく刻み出せるものなのか。
『日本霊異記 上巻』や『諸寺縁起集』など、馴染みのある文献の実物を見られたのも収穫だ。

是非とも拝みたかったのが、『刺繍釈迦如来説法図』。大安寺のものではないが、日本に伝わる古代の繍仏しゅうぶつの中で最も大きな作品で、縦207cm・横157cm。全体が高雅なだけでなく、刺繍がメチャクチャ精妙!圧倒された。単眼鏡を覗き込んでは嘆息する。
『資財帳』に「合繍仏像参帳」とあり、この同時代の作品から、失われた大安寺の繍仏の姿を偲ぶことができる。
なお、3帳のうち1帳は縦横約670cmというから、これよりさらに大型ということに。百済大寺の金堂本尊の可能性があるのも頷ける。

金銅透彫舎利容器こんどうすかしぼりしゃりようき』も非常に秀麗。現在は西大寺所蔵だが、元は大安寺に安置されていたという。精緻な装飾から立体的なつくりまで、とにかく上から下まで見所満載。
大安寺の礎を築いた道慈どうじ律師と、それに連なる僧たちの肖像画や像からも、当寺の影響の大きさが解る。
天智天皇の時に造られた、今は無き釈迦如来像の姿に迫ろうという、関連展示も面白かった。返す返すも、多くの寺宝が今日に伝わっていないことが残念でならない。
そして最後は、興福寺北円堂の四天王立像のパネルを中心に、大分・永興寺と香川・鷲峰寺の四天王立像が左右にズラリ。この2組の四天王は、北円堂像の模刻とのこと。北円堂像はかつて大安寺にあったことが、台座の最下底部裏面の墨書から読み取れるらしい。これを予習していたから、先に北円堂に寄ったってわけ。こうして比較できる工夫がお見事。

奈良時代の仏像群や出土品、大安寺伝来の各地に散らばった宝物の数々など、派手さこそないものの日本初の勅願寺として隆盛を誇った、“大寺”の魅力がぎゅぎゅっと詰まった素敵な展示だった!
僕の興味が前半殊に強く、嫁も興味深そうにじっくり回っていたので、後半ペースアップせざるを得なくなったほど。2時間半ではちょっと足りなかったかもしれない。
急いだ理由は、夕食を予約していたから。いそいそと図録だけ購入して、奈良博を後にした。


向かったのは、老舗料亭『菊水楼』内にある本格江戸前鰻料理『うな菊うなきく』。春日大社一の鳥居の前、今まで何度も横切ったことはあったけど、この機会に入ってみた。品のある店構えだよね~。


正面の暖簾をくぐり、左手の趣のある石畳を進んだ先に、『うな菊』の入口が。店内も落ち着いた雰囲気。店員さんの接客がまた丁寧で、これなら目上の方の接待にも利用できそう。
注文したのは、蒲焼と白焼が半尾ずつ載ったあいのせ重。お吸い物は肝吸いに変更。飲み物に純米酒のうな菊ラベル。お猪口を選べたのが、些細だけど楽しい。活ウナギだけを使用するという贅沢さで、焼き加減が抜群だから美味しいのなんの!どちらもふっくら。蒲焼のタレが濃すぎず、ウナギ本来の風味が味わえ、白焼はよりそれを強く感じられる。あいのせ重を選んで良かった。うな菊純米もよく合う。
ここで敢えて奈良時代に寄せた話をすると、大伴家持の万葉歌に、
石麻呂に われ物申す 夏痩せに 良しといふ物そ むなき取り食せ
とある。当時はもちろん蒲焼なんかにはしなくて、煮るか白焼にして食べていたんだろうけどね。夏にウナギを食べて精力をつけようって発想が、その頃からあったのかもしれないんだよ。もうすぐ立夏。翌日の儀式参加に向けて、相応しい食事を摂れた。

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