花水土香さんと談山神社と土産選び
2020年10月3日土曜日
22:15
翌朝。ゆっくりホテルをチェックアウトしたら、平城宮跡歴史公園にまた行って、天平みつき館の『平城京肆』で土産物をわさわさ買い込んだ。せっかくだから、地域共通クーポンを活用しようと思ってね。できた当初と比べるとだいぶ内容が充実してきていて、欲しいものがそこそこある。お昼のためにこれから高市郡方面に向かうんだけど、どうせなら飛鳥の道の駅にも寄ってみよう。何か見つかるかも知れない。そう考えて、南下ついでに立ち寄ってみたものの、めぼしいものは見当たらず。
この日のランチは、今年2度目の『花水土香』さん。
2台の駐車スペースが埋まっていてちょっと困ったけど、丁度出るところだったお客さんがいたお陰で、事なきを得た。
今回は要予約のランチセットを予約しておいた。10月のランチセットは、奈良の妖怪ハロウィン点心。こんな面白おかしいものは食べに行かなきゃって思ったんだよね。宇陀のべとべとさんはホタテとニラの蒸し餃子、東吉野などの送り狼はピーナッツとえびの粉果、明日香などの蘇我入鹿の空飛ぶ生首(!)はえびとくわいの蒸し餃子。べとべとさんの手に、送り狼の尻尾、そして生首から流れる血など、細部まで表現されていてスゴい!そしてどれも美味しい!特に入鹿さん、美味しかったぁ。
水餃子のスープもやさしい味が染みたね……餃子だけでなくスープ自体も美味しくって。
メニューに妖怪解説まで書いてくださっていたから、それぞれどんな存在なのか知ることができて、面白い。参考文献まで載せられているあたり、さすがです。
中臣鎌足らが飛鳥板葺宮で蘇我入鹿を暗殺した、乙巳の変。フルスイングされた入鹿さんの首が鎌足さんを追いかけたっていう話として、“もうこの森”は知っていたんだけど、他にもあるんだって!入鹿さんはもちろん妖怪ではないけど、3種の追いかけてくるもののなかで、一番怖いかも。
それとデザートの、
会計を済ませたあと、少しだけしろみさんたちとお話し。楽しくて美味しい点心に感謝。元明天皇展のことも話題にした。
さて、残りの時間をどう過ごそうか。ちょっと迷ったけど、談山神社を再訪することに。元明天皇展でもコラム的に触れている、今昔物語集「元明天皇の陵を点ずる定恵和尚」の話から、
国道169号線から野口平田線、多武峯見瀬線と走って、談山神社の駐車場へ。阿閇ちゃんゆかりの地の多いエリアを素通りしちゃったわけだけど、車だと難しい場所がほとんどだから、またの機会に。
正面入口から入れたとはいえ、石段手前に柵があって、結局西受付に回るしかなかった。ぽつぽつと参拝客の姿が見られたな。
1年半ぶりに十三重塔を見上げる。多武峰縁起などによれば、鎌足パパのお墓の場所を弟・不比等くんに訊いた定恵さんが、摂津国の
鎌足さんや不比等くんきっかけで興味を持った談山神社だけど、今昔物語集から阿閇ちゃんとの関わりが少しだけ出てきて、定恵さんにまで心惹かれて、すっかり見る目が変わったなぁ。
授与所で、前回入手しそびれた多武峰縁起絵巻を授かった。嬉しい。漢文でしか読んでなかった縁起、絵巻部分目当てだったけど、結果的に現代語訳を手に入れた。
本殿の前では、雅楽の音色が響き、平服で神楽を舞う人の姿が。お祭りに備えた練習だろうか。真正面は遠慮して、本殿に向かい手を合わせた。
陽が傾いてきたので、どこかで何かを見るのはもうやめにして、改めて土産を探そう。奈良駅周辺のほうが見つけやすそうだと判断し、また戻った。移動効率が悪いけど、面倒という気持ちはない。
この機会に、『つのや』さんの実店舗へ初めて行ってみた。フィナンシェを通販で購入したことがあって、鹿のツノの形が可愛くて美味しかったんだ。今回は、店頭でしか食べられない生モナカをチョイス。あんことクリームチーズが絶妙にマッチして、これまた美味!期間限定のレモチーも、サッパリして良いね。
それから柿の葉寿司に、みむろ、奈良関連の読みたかった本。あちこち回ってみたものの、買ったのはそのくらい。
で、結構な額になったクーポンは使い切れず。利用可能店舗が奈良エリアではそもそも少なく、使えたとしても電子は非対応――ニュースにもなっていた――の店もあった。クーポンを使うこと自体が目的ではないので、欲しいものを買うのに使えたら使うとした結果、余ったという。なんか色々もどかしさを感じたね……。
ちょっと欲しいなぁくらいのものまで買っちゃったりしたから、購入を後押しする面が大いにあるし、だから事業自体は悪くないと思うんだ。経営ポリシーから登録しないというお店もあると察するけど、登録申請の手間とか事業者側の負担もあるのかなぁと。メリットしかないならどこも利用するでしょ。
とはいえ、なんだかんだで楽しかったね。嫁ともどもホテルが気に入ったし、見たいものを見て、繰り返し訪れたい場所を訪れて。
まだ行ったことのない所が多いのに、何度も行きたい所もたくさんある。悩ましいねぇ。