かましま
2014年3月15日土曜日
23:51
梅見を楽しんだあと、ちょっと足を伸ばして坂越(さこし)の牡蠣を食べに行った。播州赤穂駅から南、お城通りの交差点から200メートルほど下ったところに、『かましま』という水産会社が経営する飲食店がある。
通りを挟んだ店舗の向かいに駐車場があるが、わずか3台分。幸い1枠空いてたので、僕らはすんなり停められた。
店の窓に駐車場の案内が貼られており、少し離れた場所にも駐車場があることがわかる。僕たちよりあとに来た客は、店員さんにそこを案内されてた。
店の入口は自動ドアだったが、反応が鈍くなかなか開かなかった。
中に入ると、カウンターしか空きがなく、そちらに座ることに。二人だから全然構わないしね。
一番人気という忠臣蔵御膳を注文。生牡蠣,焼き牡蠣,フライ,オイカバ丼,牡蠣味噌汁,オイチョコと、色んな味の牡蠣がちょっとずつ食べられるから、その人気に納得だ。
しばらく待つと、味噌汁とオイカバ丼が運ばれてきた。遅れてそれ以外が入った膳もやって来る。
やはりこれだけバリエーションが豊富だと、食べ応えがある。惜しむらくは、色々いっぺんに出される都合、熱々ではないこと。
オイカバ丼って変わった名前だけど、牡蠣(オイスター)の蒲焼き丼ってことだろう。なかなか美味しい。オイチョコは牡蠣のチョコ?とにかく甘かった。
結構流行ってるようで、ひっきりなしに客が訪れてきてたのが、印象に残ってる。
店員さんの接客は、可もなく不可もなく必要充分。
牡蠣以外のメニューやお酒もかなり取り揃えてあって、夜に行っても良さそう。