売沼神社と八上姫公園

2021年7月22日木曜日 17:48

売沼神社めぬまじんじゃは鳥取市河原町曳田にある神社で、八上姫公園やかみひめこうえんは神社の隣に整備された公園。“因幡のしろうさぎ神話”ゆかりの地とされるので、白兎海岸のあとに寄ってみた!

鳥取道鳥取ICまで戻り、鳥取南ICで下りたら、国道53号を南下。途中、『とうふちくわの里 ちむら』ってお店があって、めっちゃ気になったけど素通りした。いつか改めて食べてみたいな。それから河原橋で千代川を渡って、南に折れたら道なりに進み、八上姫公園の駐車場に到着。舗装されていないが十分広い。配達屋さんの車が休憩のために停まっているほかは、誰もいなかった。

まずは売沼神社へ。夏の鎮守の森は、蚊が多い。嫁には車で待ってもらって、独りで行ってくることにする。


入口の鳥居はかなり新しそうだ。裏側の奉納日を確認しておけばよかったな。
その先で、『ARでめぐる八上比売ゆかりの地』なんてポスターを見かけた。地域としてヤカミヒメを推しているのがよくわかる。


拝殿前の狛犬は、こちらも出雲式構え型。奥にも小っこい狛犬が。


拝殿にてお参り。御祭神はヤカミヒメとされる。神話では、因幡から遠く出雲にまで噂が届くほどの美女。オオクニヌシがウサギを助けたのは、ヤカミヒメに会いに行く途中の出来事だ。ウサギの予言通り、ヤカミヒメは八十神ではなくオオクニヌシを選び、2柱は結ばれる――というのが顛末。
ところが困ったことに、売沼神社がこの曳田にある神社で合っているのか、さらに御祭神がヤカミヒメなのか、どうもハッキリしないんだよね。
『因幡民談記』の「著名神社の事」の段で、延喜式神名帳にある「売沼神社」を含む50座について、
国中を尋ねたが明らかに知っている人がいなかった。
とある。「曳田」条には、ただ、
ニシノビ天王
とあるのみ。「兔宮」条には、
八上姫の社も当国にあるはずだが、どこにあるか判らない。
と。江戸初期の頃には、売沼神社もヤカミヒメを祀る神社も不詳となっているのだ。なんてこった。
ただ、因幡国に八上郡やかみのこおりがあったのは確かで、ヤカミヒメというのは個人名ではなく八上の地を代表する女性を指しているとすれば、八上郡のどこかにオオクニヌシの妻となった女神がいたんだろうし、彼女を祀るお社もあったはず。


なお、「売沼」の読みとして、延喜式の九條家本には「ヒメヌ」と記されており、『因幡志』では「売の上の比の字が欠落したか」として、元は「比売沼」と推測されている。ヒメと読むなら、なるほど女神を祀る神社だと考えてもおかしくない。
どちらにしても、合っているとも違っているとも、言い切れないね。八上郡に他にヤカミヒメを祀る神社が無いというなら、ここでお会いできると信じたい。


本殿の南北に小祠が1つずつ。いずれも御祭神を示すものは無かった。


それにしても、境内の雰囲気がとても良い。静かで、清々しい。太い杉の木も生えていた。こういう空気、好きだなぁ。


社殿の脇を流れる曳田川ひけたがわの淵。逆光でちょっとわかりにくいけど、綺麗な翡翠色で、地元の人は姫淵とも宮淵とも呼んでいるとか。


車の中の嫁を呼び、八上姫公園は一緒に回る。


まず、オオクニヌシとヤカミヒメの石像。わかりやすいオブジェがあるのって、やっぱ嬉しい。


この公園一番の見所は、『紙芝居「八上姫」の小径』。古くからこの地方に伝えられた伝承に創作を加えた物語が、13個の石に取り付けられており、いってみれば石の紙芝居。


しかも、地元出身の漫画家・藤原芳秀氏による画が超美麗。こんなハイクオリティの紙芝居が見られるとは思わなかったから、二人ともビックリ。
文も“因幡のしろうさぎ神話”の続きが語られていて、周辺の地名由来を織り交ぜながら展開し、スゴク面白かった。あとは、どこまでが伝承でどこからが創作か、知りたいところだなぁ。


物語上紛れもない悪役なんだけど、悪意を感じるヤソガミたちの描かれ方には、声を出して笑ってしまった。


最後に、嶽古墳だけこふんのある梁瀬山やなせやまを見上げる。嶽古墳は前方後円墳で、ヤカミヒメの墓という言い伝えがあるらしい。この辺りの有力者の墳墓には違いないだろうから、まったくのデタラメとも言い切れないよね。


帰途に就く前に、道の駅清流茶屋かわはらに立ち寄った。行きに案内が出ていて気になっていたし、公園からも近かったからね。ここのマスコットキャラという“はぁ兎ちゃん”と、ヤカミヒメ繋がりで島根の湯の川温泉の“やがみちゃん”のスタンドパネルが、ひときわ目を引く。他にも命兎と姫兎の石像など、土産物屋や飲食店以外にも趣向があって、面白い所だった。道の駅、楽しい。

神社や神話ゆかりの地を巡ると、充実感がある。暑かったけど、混雑しないから安心だし。他愛のない話をしながら走るドライブも良い。や~、楽しかった!

サイト内検索