道の駅 但馬楽座 やぶ牧場

2016年9月10日土曜日 12:10

兵庫県養父市の道の駅但馬楽座内にあるレストラン『やぶ牧場』。竹田城跡から名草神社に向かう途上、そこで昼食にした。


かなり特色のある道の駅で、一般的なそれを探してたから、最初は見逃してしまった。まず目を引くのが温泉と宿泊施設。ローソンまで併設されてる。
その同じ建物の中にレストランもある。店内は広々として、中央には鉄板を囲うテーブル席があった。僕らが通されたのは窓際の席。11時過ぎとランチには少し早い時間だったが、ほぼ満席だ。
僕はここの名物、牛炙りとろ玉丼をオーダー。嫁は但馬牛ハンバーグ。朝御飯を簡単に済ませてたせいでかなり空腹だったので、もう一品単品を追加しようと相談して、ローストビーフをチョイス。すると店員さんから、それは牛炙りとろ玉丼と同じですが、と。薄々そんな気はしてたけど、やっぱそうなんだ。でもそれならむしろそれが良い。お肉いっぱいで丼が食べられるし、嫁にも味わってもらえる。


牛炙りとろ玉丼は見るからに美味しそう。ありていにいえばローストビーフ丼なんだけど、肉の旨味と半熟玉子がソースと絡んでかなり美味しい。ネーミングも巧いと思った。ただ男が食べるには量が少々物足りない。単品追加で肉を増やしたのは正解だった。
ひと口分けてもらったハンバーグも牛の味がしっかりしてて良かった。嫁も茶碗のご飯の上にローストビーフを乗っけて、ミニ牛炙りとろ玉丼を堪能。

僕らの食事中にウェイティングが発生してて、かなりの人気店だということを実感した。おなか空いてただけだけど、早めに行って良かったな。
但馬牛をたっぷり食べて、大満足の二人。特に嫁がスゴく喜んでくれたよ。

サイト内検索