エッグスンシングス神戸ハーバーランド店

2016年3月18日金曜日 10:17
ハワイと日本のエッグスンシングスを比べてみよう。オープンからしばらく経つけど、神戸に出る用事ができたついでに、ハーバーランドのエッグスンシングスで朝食を摂ってみた。

20160318_095852
平日金曜日の朝、商業施設のほとんどが開店前の時間とあって、さすがにモザイクの駐車場も閑散としてた。
2階の港に面した一等地に『エッグスンシングス』神戸ハーバーランド店はあった。この立地はズルいね~。素晴らしいに決まってるじゃないか。

店内に入り、好きな席に座って良いとのことなので、明るい窓際に着いた。
メニューはすでに決めてある。

20130116_075629
ひとつ目は看板メニューのストロベリー,ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ。
まず、比較対象のハワイで食べたのがコレ。

20160318_093027
神戸店で出てきたのがコレ。
クリームのタワーが傾いてる……。実はハワイの盛り付けって上手かったんだなと判った。形を保つの難しいんだ。
大きさは気持ち小さく見える。アメリカンサイズで出されても日本人にはそぐわないし、これはローカライズして正解。
肝心の味はというと、甘過ぎないクリームが良い感じ。思い出補正掛かってるだろうから、単純に比べられないけど、まぁこんなもんかなと思えた。

20130116_075344
ふたつ目はロコモコ。
ハワイのがコレ。

20160318_093536
で、神戸のがコレ。
これはもう、見た目からして違った。ソースもひと目見ただけで別物だと判るから、味もすでに期待できない。
実際口に運んでみると、やはり違う。本場のは、ソースに具が入っててちょっとスパイシーで、味に深みがあった。だけどこれは、缶詰めか何かを開けただけじゃないのか。その差は歴然。残念というほかない。

20160318_095907
素敵なロケーションでゆっくり朝食が食べられたのは良かった。ただ、エッグスンシングスそのものは期待ハズレ。あれは浮かれた旅行気分だから美味しいのか。他の玉子料理だとまた違うのかな。
余談だけど、スプリングコートを羽織った嫁の歩き姿が、どことなくセレブっぽい。その彼女が割とお気に召したみたいなので、別にまた行っても良いな。

サイト内検索