ヤマサ蒲鉾芝桜の小道

2014年5月2日金曜日 23:38
芝桜が綺麗だと話には良く聞いていた、姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾本社工場の裏山。一度見てみたかったので、GW谷間の平日に、嫁と二人で行ってみることにした。
9時を少し回った頃に到着。警備員の指示に従い縦列駐車したんだけど、早くも結構な数の車があることに少しビックリ。
案内板を確認し、階段を上って芝桜の小道に入る。

20140502_092010
20140502_095148
20140502_095251
20140502_095403
入口付近の芝桜は綺麗に咲いてた。
ピンクに赤に、紫、白。色とりどりの花に蝶が舞ってて、とっても眼福。

20140502_092109
振り返ると、オレンジ色の工場の屋根が見える。天候の良い日を狙って行ったから当然といえば当然だけど、ホント心地良い青空。
ここからしばらく山の中を歩いていくことに。途中、小川沿いの道はちょっと泥濘んでた。

20140502_093305
林を抜けると、芝桜の広場に出た。

20140502_093843
う~ん、公開期間終了まであと数日だけど、満開には程遠い。ここら一帯が花の絨毯になるさまは想像できるけど、できればそういうときにまた観たいな~。

20140502_093936
それより、青々とした木々のほうが美しく感じた。新緑の季節到来か。

戻って、夢鮮館の揚げ物売り場で買い物。僕はたこねぎ串とチーズ串、嫁はサーモンチーズ串とほたて串を。
外にテントとテーブルがあったので、そこに座って食べた。さすがに旨いな。
もっと気軽に行ける場所ならちょくちょく買って食べたいと思い、調べたら、他にも売ってる所がありそうだ。

食べながらぼんやり眺めてたら、続々と観光バスが押し寄せてきた。近場の日帰りバス旅行らしいものから、九州からの団体さんまで。こんなに大勢とは、また驚かされる。
後者のほうは、黒田官兵衛絡みで姫路もしくは兵庫を巡るツアーってとこかな。やはり大河ドラマ効果ってあるんだろうなぁ。

団子より花で先に芝桜を見に行ったけど、結局揚げ蒲鉾で満足して帰路に就いた。

サイト内検索