最上山公園もみじ山で紅葉狩り

2013年11月23日土曜日 23:41
僕がよく利用する情報ソースのひとつに、NHKの兵庫ニュースがある。地域のタイムリーな話題が紹介されるので、意外と重宝する。佐用町のアジサイも、これで知った。
金曜日は、宍粟市の最上山公園の紅葉が見頃という内容で、土曜日に予定無かったし、「行ってみる?」と嫁に訊いて、さくっと行くことに決定。この早さは一緒に暮らしてるメリットだよな。

国道が混雑する恐れがあるらしい。もみじ祭りなる催しをやってて、それがこの土日で最後というのも、気掛かりな要素。
となれば、混雑を避けるべく、早朝に出発。アクティブに動く僕に、嫌な顔せずについてきてくれる、嫁の存在が嬉しい。
そんな遠くないから山陽道は使わず、バイパスと国道29号を走った。

宍粟には1時間ほどで到着。
最上山――これで『さいじょうさん』と読むらしい――公園に近づくと、『もみじ山臨時駐車場』と書かれた案内板が路肩に立て掛けてあるのを、見つけることができた。それに従い、狭い道に入る。
が、臨時駐車場として開放してるっぽい場所はあったけど、そこだと断定できる情報が無く、一旦スルー。元来た道にぐるりと回りながら、考える。やっぱりさっきのが駐車場じゃないか。他に案内板は無かったし。
もう一度それらしき場所に行き、駐車スペースに車を停める。僕ら以外の車は、どうも警備員さんたちの物のようだ。
車から降りると、一人の警備員さんが近寄ってきて、夕方何時までには出るように、と注意事項を教えてくれた。どうやらここで間違いないらしい。
さらにおじさんは、もみじ祭りのパンフレットを、まだ開けてなかった段ボールから取り出し、僕たちにくれた。ありがとう(・∀・)

臨時駐車場からもみじ山へ向かい、歩いてると、あちこちで祭りの準備をしてるさまが見られた。屋台もまだこれからって感じ。
また見えた案内板を頼りに、突き当たりまで行く。もみじ山はどこだ?
と迷ってたら、町内会の人か何かのおじさんが、この先だと教えてくれた。

20131123_081345
着いた先は、見事な紅葉。

20131123_081944
小山全体が燃えるような赤。
つくづく日本の四季は素晴らしいと思う。

20131123_082029
足元は土なので、やや慎重に歩いて回った。
場所によっては、赤だけじゃなく、黄色と竹の緑も見えて、そのコントラストが実に美しい。
嫁が寒そうに写ってる(笑

ゆっくり一周したら、満足しちゃった。
結局祭りが始まる前に引き上げ、真っ直ぐ帰宅。10時過ぎには部屋でくつろげたというね。
朝ちょっと出掛けて、綺麗な景色見られたって感じで、こういう手軽さも良いな~。

サイト内検索