新しい構内を歩く
2011年9月27日火曜日
23:12
平日に休みを取って、ライブに行くついでに、新しくなった大阪駅を見てきたよ。帰りが遅くなるのを見越して、久しぶりに電車移動。リンちゃんとは神戸駅で合流。
大阪駅に着いたら、わかりやすいように中央改札から出た。
まず向かったのはルクア。あそこにできたのかぁ、と昔のようすを思い出しながら思う。
よくあるファッションビルって感じで、特段面白いワケではなかった。好きなお店が入ってれば話は別だけど。
それより気になったのは、ビル自体のつくり。フロアが横長で、歩きにくい。この日は平日で人もまばらだったから良いけど、週末は大変なんじゃないかな。路の幅の割には窮屈に感じる。
7階まで上って、三越伊勢丹へと続く渡り廊下(橋?)へ。
今の大阪駅の象徴ともいえる吹き抜けを、上から眺められる。階下に見える時計のある場所は、時空の広場というらしい。
北側はまだ工事やってて、眺めは良くない(笑
そこからさらに10階へ上がる長いエスカレーター。何があるかは知らんが、とりあえず上ってみる。
そこは屋上に出られる所で、そこそこ見晴らしは良い。ここも名前がついてて、和らぎの庭だそうだ。
ここでも気になるもの発見。『ファミマ!!』。『Family Mart』ではない。中はやっぱりコンビニだった。ただ、商品のディスプレイがきちんとしてて、雰囲気だけ上品(笑
10階からまだ上があって、14階は天空の農園らしい。階段でしか行けないが、せっかくなので上がってみる。リンちゃん、途中で息切れ(笑
そこは確かに農園だった。でも、家庭菜園みたいでこじんまり。もっと緑が多いのを想像してたのに。
下りて、三越伊勢丹もざっと見て回った。こっちはまだ僕らには用が無さそう。
その他、移動のために駅構内を歩き回ってわかったけど、基本的な路などの構成は変わってないんだね。
ルクアと三越伊勢丹―ノースゲートビルディング―ができて、その分階数が上がった。それだけといえばそれだけで、以前の知識だけでも歩ける。
あの、工事真っ只中の、あちこち通れなかったり回り道させられたりした頃、完成したらどうなるのやらと思ったけどね~。