北野異人館

2009年10月24日土曜日 23:53
20091024_142003
美術館行って、ランチ食べて、次は北野異人館巡り。
地元も同然の神戸三宮を観光だなんて、そうそうする機会が無い。だから、一度ちゃんと行ってみたいね、ってリンちゃんと話していた場所なのだ。以前ノリで行った時は夕方で、ほとんど閉館してて、中へは入れなかったし。

とはいえ、全部回るつもりはなく、自分の独断で主な所をピックアップ。
異人館の象徴的存在である、風見鶏の館は外せない。うろこの家は、有形文化財に指定されるほど、建築として価値がある。これに、シャーロック・ホームズの部屋が再現されているという、英国館。
入館したのはこの3つ。他は外観だけ楽しんだ。
雰囲気が素敵だなぁと思ったのが、写真の。人住んでんだよなぁ……いいなぁ。
うろこの家には美術館が併設されてたりで、期せずしてこの日は、芸術鑑賞の一日になった。

サイト内検索